本番稼働までのマイルストーン

いつでもシリーズ(チケット販売システム、施設予約システム、講座運営システム)の導入を検討し始めてから本番稼働に至るまでに、どういうステップを踏まれるのか?実例に沿ってご案内します。

1検討することになった時

お客様 お客様

製品カタログなどの資料をご請求ください。

パストラーレ パストラーレ

製品パンフレット、導入実績など資料一式をお送りします。

2大局的に把握したい時

お客様 お客様

資料を見て使えそうだと思われたら、デモ説明と概算見積をご依頼ください。

パストラーレ パストラーレ

デモ説明は、訪問またはWebミーティングで、1〜2時間くらいで行います。
概算見積は、システム別に下記をヒアリングさせていただいてご提示します。

いつでも貸館
対象施設/室場は?
いつでも発券
過年度の総キャパは?
いつでも学習
過年度の総講座日数とサイト数は?

3試しに使ってみたい時

お客様 お客様

トライアル(無料お試し利用)をご依頼ください。

パストラーレ パストラーレ

本番と同じように業務運用をシミュレーション可能なトライアル環境をご用意しますので、機能・性能・操作性を存分にご確認いただけます。
そのためのオペレーション説明会も行い、操作マニュアル(管理者編,運用者編,利用者編)をお渡しし、3~4時間掛けて確りレクチャーいたします。
ご訪問して実施いたしますが、弊社のセミナールームをご利用いただくことも可能です。

4予算を確保する時

お客様 お客様

正式な見積をご依頼してください。

パストラーレ パストラーレ

第2ステップで尋ねた事に加え、下記をヒアリングさせていただき、正式な見積書をご提示します。

いつでも貸館
帳票類のオーダーメード仕様は? / データ移行の方針は?
いつでも発券
必要となる座席図は? / データ移行の方針は?
いつでも学習
データ移行の方針は?

5契約する時

お客様 お客様 パストラーレ パストラーレ

事前にコンペ(プロポーザル,入札,見積合わせ)があるのかも知れませんが、「いつでもシリーズ」はクラウドサービスなので、購入型ではなく、サービス利用型の契約をご締結いただいております。

※.かつてはシステムを資産所有やリースが主流でしたが、今日では「サービスを利用する」が主流になり、サービスプロバイダがインターネットを介して提供される形態が「クラウドサービス」です。

6導入作業~納品の時

パストラーレ パストラーレ

サーバーに本番環境を構築します。

いつでも発券
外部連携(クレジットカード決済、コンビニ決済・発券、電子チケット)の手続きを行い、座席図を作成し、必要に応じてデータ移行を行います。
いつでも貸館
キャッシュレス決済(クレジットカード決済、コンビニ決済、ペイジー、PayPay)の手続きを行い、必要に応じて帳票類のオーダーメードやデータ移行を行います。
いつでも学習
キャッシュレス決済(クレジットカード決済、コンビニ決済、ペイジー、PayPay)の手続きを行い、必要に応じて帳票類のオーダーメードやデータ移行を行います。
お客様 お客様

操作研修(管理者向け・運用者向け)を受けて頂きます。
ご訪問して実施いたしますが、弊社のセミナールームをご利用いただくことも可能です。
システムの本番環境を受け取ります。

7本番稼働

お客様 お客様

クラウドサービス(チケット販売システム、施設予約システム、講座運営システム)を使用した運用を開始します。

パストラーレ パストラーレ

保守サポートのガイドラインに従って、サポート窓口(ヘルプデスク)を開設しており、使い方の説明や様々なご相談に対応します。

概ねこのようなステップで本番稼働に至ります。期間としては最短2ヶ月、多くの場合は4~6ヶ月くらいです。