いつでもシリーズ(チケット販売システム、施設予約システム、講座運営システム)の導入を検討し始めてから本番稼働に至るまでに、どういうステップを踏まれるのか?実例に沿ってご案内します。
1検討することになった時
- お客様
製品カタログなどの資料をご請求ください。
- パストラーレ
製品パンフレット、導入実績など資料一式をお送りします。
2大局的に把握したい時
- お客様
資料を見て使えそうだと思われたら、デモ説明と概算見積をご依頼ください。
- パストラーレ
デモ説明は、訪問またはWebミーティングで、1〜2時間くらいで行います。
概算見積は、システム別に下記をヒアリングさせていただいてご提示します。- いつでも貸館
- 対象施設/室場は?
- いつでも発券
- 過年度の総キャパは?
- いつでも学習
- 過年度の総講座日数とサイト数は?
3試しに使ってみたい時
- お客様
トライアル(無料お試し利用)をご依頼ください。
- パストラーレ
本番と同じように業務運用をシミュレーション可能なトライアル環境をご用意しますので、機能・性能・操作性を存分にご確認いただけます。
そのためのオペレーション説明会も行い、操作マニュアル(管理者編,運用者編,利用者編)をお渡しし、3~4時間掛けて確りレクチャーいたします。
ご訪問して実施いたしますが、弊社のセミナールームをご利用いただくことも可能です。
4予算を確保する時
- お客様
正式な見積をご依頼してください。
- パストラーレ
第2ステップで尋ねた事に加え、下記をヒアリングさせていただき、正式な見積書をご提示します。
- いつでも貸館
- 帳票類のオーダーメード仕様は? / データ移行の方針は?
- いつでも発券
- 必要となる座席図は? / データ移行の方針は?
- いつでも学習
- データ移行の方針は?
5契約する時
- お客様 パストラーレ
事前にコンペ(プロポーザル,入札,見積合わせ)があるのかも知れませんが、「いつでもシリーズ」はクラウドサービス※なので、購入型ではなく、サービス利用型の契約をご締結いただいております。
※.かつてはシステムを資産所有やリースが主流でしたが、今日では「サービスを利用する」が主流になり、サービスプロバイダがインターネットを介して提供される形態が「クラウドサービス」です。
6導入作業~納品の時
- パストラーレ
サーバーに本番環境を構築します。
- いつでも発券
- 外部連携(クレジットカード決済、コンビニ決済・発券、電子チケット)の手続きを行い、座席図を作成し、必要に応じてデータ移行を行います。
- いつでも貸館
- キャッシュレス決済(クレジットカード決済、コンビニ決済、ペイジー、PayPay)の手続きを行い、必要に応じて帳票類のオーダーメードやデータ移行を行います。
- いつでも学習
- キャッシュレス決済(クレジットカード決済、コンビニ決済、ペイジー、PayPay)の手続きを行い、必要に応じて帳票類のオーダーメードやデータ移行を行います。
- お客様
操作研修(管理者向け・運用者向け)を受けて頂きます。
ご訪問して実施いたしますが、弊社のセミナールームをご利用いただくことも可能です。
システムの本番環境を受け取ります。
7本番稼働
- お客様
クラウドサービス(チケット販売システム、施設予約システム、講座運営システム)を使用した運用を開始します。
- パストラーレ
保守サポートのガイドラインに従って、サポート窓口(ヘルプデスク)を開設しており、使い方の説明や様々なご相談に対応します。
概ねこのようなステップで本番稼働に至ります。期間としては最短2ヶ月、多くの場合は4~6ヶ月くらいです。