パストラーレの匠たち

開発・保守サポート M.I氏

いつでも発券の設計・開発をしております。

インターネットにおける販売においては、日々新しい技術が開発されているため、常に新しい情報をリサーチして機能を追加していく必要があります。
また、お客様によって要望も様々で、打ち合わせ時や、現調作業といった際には、現場へ足を運ぶこともあり、お客様とも直接コミュニケーションをとる機会もあります。
その中で、直接お客様から感謝の言葉をかけて頂くこともあり、それがモチベーションに繋がっています。

システムエンジニアというと、黙々とディスプレイに向かって作業するというイメージが浮かぶかも知れません。
そういう側面もありますが、チームで進めていく案件が大半ですので、実は他者との関わりも多いのが実情です。
また、お客様の悩みや希望、要望をプログラムに落とし込む工程を踏むことになります。

この工程は会話を通してその内容を理解し、実現していかなければならないので、コミュニケーション能力も重要になってきます。
一人の力では完成させることができない、そんな仕事内容です。
多くの方と切磋琢磨しながら働き、システムを作成していきます。
仲間と協力して設計し、開発が完了したときには大きな喜びに包まれます。

またこの業界は、責任と信頼が求められる業種であり、社会貢献というやりがいを感じられる業種でもあります。

【2022追記】
昨年度も多くのお客様へ導入をさせていただきました。
導入後にお客様と直接会話をする上で、どのような機能が求められているかを知ることができます。
実際に運用をしている職員様なので気づくようなこともあり、日々勉強をさせていただいております。

ご要望の多い機能については、システムへフィードバックすることによって、より良いシステムへ成長をしておりますので、多くのお客様に導入をしていただき、満足していただくことがやりがいでもあります。

【2023追記】
4月から若い新入社員が増えたため、会社の平均年齢が若返っています。
新規お客様の導入作業や、既存のお客様のサポートも行うため、ご迷惑をおかけしないか不安ではありますが、新規導入が集中する年度末に向けて戦力になるように教えていきたいと思います。

今年度も使いやすいシステムにするために、新機能の作成を進めていきます。

開発・保守サポート M.T氏

弊社のシステムは、「マルチテナントSaaS型クラウドサービス」となっているため、安価で導入でき、バージョンアップも無償で行っておりますので、導入後も新規機能や改善された機能をお使い頂くことが可能となっております。

自分は開発・保守サポートとして、弊社のシステムをご利用頂いているお客様と直接やり取りをさせて頂く機会が多いので、お客様のお問合せの内容やお電話でお話しされたことを記録に取っております。
お客様とのやり取りを記録に取ることで、機能改善を行う際の助けとなり、お客様のご要望を元に開発行っているため、全てのお客様にご満足いただけるシステムになっております。

導入後に追加された新規機能については、お客様が操作方法をわからないといったことがないようマニュアルの更新を行ったり、画面を見るだけで、操作方法がわかるといった画面を意識して開発しております。

弊社のシステムは、お客様によって進化していくシステムと考えておりますので、 いつの時代も導入して頂いたお客様に満足して頂けるよう心掛けております。

【2023追記】
弊社クラウドサービスの「いつでもシリーズ」が、昨年度(2022年度)の途中で、導入数が200本を超えました。
日頃よりご愛顧いただきありがとうございます。

また、2022年度から新入社員が3名入社しており、社内も活気に満ちております。
新入社員が入社したことで、自分も教育する立場となり、自分の新入社員時代を思い出し、業務等の教育に励んでおります。

ご利用頂いているお客様が200本を超え、開発や保守サポートの業務が多くなっておりますが、新入社員含め、社員一同、今まで以上に品質の向上を行っていくよう努めて参ります。

開発・保守サポート A.S氏

私は「いつでも貸館」と「いつでも学習」の設計・開発ならびに保守を担当しております。 2018年より「いつでも貸館」の設計・開発を、2019年からは「いつでも学習」の 設計・開発を行っています。
どちらの製品もマルチテナント型SaaSとして、サービス提供できるようにしています。

デファクトスタンダードとなっているオープンな技術基盤の上に、長年温めてきた新機軸を注ぎ込み、決してパフォーマンスは妥協することなく開発を進めています。
旧製品(提携会社からアウトソーシング依頼で開発した「かーるく予約」)は、Curl言語でしたが、独自アーキテクチャーであるが故の課題がありました。
その課題を解決するため見直しを図り、さらには導入のし易さと馴染みのある操 作を考慮し、Webアプリケーションとして動作するようにしました。
開発言語もPHP、javascript、HTML、CSSとメジャーとなり、多くの技術を取り入れることが可能になりました。
また旧製品では、ホール系文化施設をターゲットとした単館向けシステムでしたが、スポーツ施設も含めた広域共同利用ができるようにしたため、導入先は自治体へも拡げることができました。

全国公文協からの依頼である低コスト化を実現するには、マルチテナント型SaaS にするのがベストです。
最初はお客ごとにニーズが異なる施設予約業務ではマルチテナント型は困難だと思いましたが、多くの機能をパラメーターで制御できるようにすることにより、様々な運用ルールに対応できるようにし、帳票レイアウトはオブジェクト指向を使うことにより施設毎の様式に対応できるようにしました。

実現できたのは、我々開発スタッフに長年蓄積された業務知識が豊富に有る事と、「マルチテナント型は実現できる」と言い続けた弊社代表の先見の明だと思います。

【2022追記】
パストラーレに入社する前の会社でも、同じ目的のプロダクトを扱っていましたが、当社製品のコンセプトと比べると隔世の感があります。
導入数が増えているのに、施設予約のニーズは導入先ごとに違いが有るのに、それを唯一無二のソースプログラムで運用できている事など過去には考えられませんでした。
チケット販売システムや講座運営システムなら兎も角、施設予約システムでマルチテナント型にできた事は、奇蹟と言っても大袈裟では無いと思ってます。

【2023追記】
昨年度は顧客数が200を超えました。
社長は予定通りと言っていますが、ひとえに営業努力とサポート努力によるものと思っています。
いつでもシリーズを始めて4年間、トラブルも無く、一瞬たりともサーバーを止めた事が有りません。
ここまで来ると公共施設の標準インフラに近づけているのかな?、と思ったりもします。
今年から取締役になったので、今よりもっと社会貢献を意識して励みたいと考えております。

今後とも公共施設のIT化を進め、延いては日本全体のIT化に貢献したいと思っております。

営業 T.T氏

いつでもシリーズの営業・販売を行っております。

弊社のチケット販売システムおよび施設予約システムは、公益社団法人全国公立文化施設協会様からのチャレンジにより、低予算でもシステム導入を可能とすることを目指し、当初は公文協チケットソリューション、公文協貸館ソリューションとして開発を進めてきました。(現在は、公文協の推奨システムと認定されております)
従いまして、コストパフォーマンスでは掛値なしにトップですし、相応の実績を出しております。多忙な日々送っております。

嬉しい悲鳴なのですが、趣味のゴルフがなかなか出来なくてメタボ一直線です。
先日も、客先でお辞儀をした際、ズボンのお尻がベリっと破けてしまいました。
技術・開発部門が頑張って、益々製品力の向上に努めておりますので、当分ゴルフも行けそうにありません。

【2022追記】
実は猫を飼っておりまして、品種は単なる野良ネコです。
性別は牡で名前はルフィーです。(麦藁帽子は被っていません;)
甥っ子が河原で泣いてるのを見つけて、このままでは死んでしまうのでなんとかしてくれと泣きつかれ、病院に連れて行って各種検査後、衰弱状態を回復させ結局引き取ることになりました。
(甥っ子の家では既に3匹いたため、押し付けられた恰好です)
片手に乗るくらい小さくて病弱だったため、ついつい甘やかせてしまった結果とても甘えん坊な猫になってしまい、いつも気が付いたら膝の上に乗っています。

猫を飼われている方はご存じだと思いますが、残念なことにストルバイト結晶(尿石)が出来やすい体質のため、油断しているとすぐ尿石で血尿となりで、 グッタリしてしまいます。
従いまして毎月定期的に病院に通って、食事はとても高い病院食を与えております。
ただ病院食だけでは可哀そうなので、チャオチュールと練り物もあげており、計算すると私の食事代より、ルフィーの食事代の方がはるかに高くなっていました。
ルフィーの食事代を稼ぐために、日々身を粉にして働いております。

【2023追記】
私は体質的にお酒がとても弱く、特にビールだとコップ一杯で顔が真っ赤になり、心臓がバクバクし動くのもつらくなります。
困ったことに弱い癖にお酒は結構好きで、飲みに行くのも大好きです。
ビールも好きなのですが、動けなくなるため外では控えており、もっぱらカシスウーロン等を飲んでいたのですが、最近A.Iさんに誘われ純米大吟醸の味を覚えてしまいました。

一口含んだら衝撃的で、こんな美味しい飲み物があったのかと感激しました。
苦味や渋みといった雑味が一切なく、日本酒(酒米)の旨味が凝縮されて、フルーティな香りと程よい辛みが喉と鼻を満たす感じでした。
それ以来病みつきになったのですが、いかんせん体質的にお酒に弱く日本酒を飲むと次の日起きれなくなるため金曜日限定としており、週末の純米大吟醸を楽しみに仕事を頑張っています。

企画・マーケティング A.I氏

私は当HPにある「パッケージ開発ヒストリー」の最初から関わっております。

無からパッケージを企画し、全ての機能拡張やバージョンアップに関わり、アーキテクチャー選考から製品化(幾つもの異なるエディション)に関わり、ターゲッティングからマーケット(市場)内の位置付けや棲み分け、差別化や訴求力のポジショニング、競り勝つための戦略(短期/長期)を立案し、17年間(2021現在)の弊社パッケージ歴史と共に、人生を賭けて歩んでおります。
(そりゃそうですよね、代表取締役なんだから)

弊社の匠たちは皆多能工です。
私の場合は、当初SEから始まり、営業を経て、マーケティングを担当しております。
2014年までの営業担当は、私一人しか居らず孤軍奮闘しておりました。

2020年度まで17年間のパッケージ導入本数を年別に見ると、
2005-2本、2006-6本、2007-3本、2008-9本、2009-8本、2010-9本、2011-6本、2012-5本、2013-8本、2014-11本、2015-11本、2016-23本、2017-11本、2018-29本、2019-48本、2020-50本でした。2021年は60本超を目標としています。

営業担当を2015年と2018年に増員したので、私一人だった頃に比べ、その道のプロの加入により、導入本数を急速に伸ばすことができました。
営業力が強化された分、リードを増やさないと不味いので、限られた時間と予算の中で、効果をもたらす企画・マーケティング施策を、日々考え続けております。

【2022追記】
この1年で成し遂げた事。
ISMS「JIS Q 27001:2014(ISO/IEC27001:2013)」と、ISMSクラウドセキュリティ認証「JIP-ISMS5517-1.0(ISO/IEC27017:2015)」の2つ認証を取得しました。
若い人材を2名採用できました。(優秀な即戦力なので「パストラーレの匠たち」に新登場します)
掲げた2021年目標には2本届かず58本止まりでしたが、そのうち18本が自治体様との契約でしたので、ボリューム的には目標を遥かに超えていました。
今期の目標は65本としましたが、新機能追加を含むバージョンアップを行いながら、社内の業務効率を改善させる仕組み作りもあり、そう簡単ではありません。

【2023追記】
「いつでもシリーズ」は2019年4月リリースから丸4年間ですが、223本ものご導入を
賜ることができました。
年度ごとの導入数は、2019年度41本、2020年度50本、2021年度58本、2022年度64本であり、お陰様をもちまして右肩上がりに推移しております。
弊社は、システムで社会に貢献できる事を標榜しておりますが、数多くの公共施設で
ご利用いただけている実績を得て、有言実行できている事を誇りに思っております。

開発・保守サポート S.T氏

入社2年目のSEです。いつでも発券を担当しております。
普段はお客様からのお問合せへの回答やシステム不具合の修正等の保守対応、また新規開発も並行して行っています。
自社開発システムということもあり、お客様と直接やり取りをし信頼関係ができて来ると楽しいですし、デスクに向かって仕事をするだけではなく、操作研修等で出張する機会もあるため、様々な人や土地と触れ合え人間的な成長にも繋がる気がしております。
映画が好きなので、地方に出張となると「あの映画のロケ地だ!」と夢想しモチベー
ションを上げています。
ちなみに好きな映画は「エルム街の悪夢」や「ヘルレイザー」です。

1年目は仕事を覚えることで手一杯でしたが、今年は会社に貢献するアイディアを出していければよいと考えております。

【2023追記】
昨年度は社員が一人辞めてしまったこともあり、チケット販売システムの多くの業務を単独でこなすことになりました。
大変なこともありましたが、責任感も増し自身の成長に繋がったようにも感じます。
昨年から今年度にかけて若手も続々と入社し、業務を教える立場にもなるため気を引き締めて仕事をしていきたいと思います。

最近、趣味のギターを再開いたしました。今はAC/DCの「Back In Black」を練習中です。上半期中には完璧に弾けるようにします!

マーケティング・営業Y.K氏

いつでもシリーズの営業・マーケティング(たまにシステムの設定作業やサポート)を担当しております。

自社HPの更新、リーフレット・カタログの刷新や、無料WEBセミナーの開催、広告宣伝、DM、お役立ち情報発信、展示会出展などを行っております。

マーケティング担当として、リード獲得のための施策はもちろん、市場調査・分析も欠かせません。
競合他社の動きにも目を光らせ社内にフィードバックをします。
如何に競合他社よりも先手を打てるかが大事だと考えております。

前の職場で、公共施設予約システムを販売していたこともあったので、元々、この業界を良く知っていたのですが、このコストでこんなにパフォーマンスの良いシステムは無かったので「いつでも貸館」には正直驚きました…。
しかも、「無償バージョンアップ」を保証しているので、使用料は変わらないのに次々とシステムに新機能が追加されて便利になっていくんです。

「公共施設予約システムは高い」
高額であることから、システム化を諦めているお客様を多く見てきました。
しかし、「低コストで高パフォーマンス」の「いつでも貸館」であればそんな価値観を覆せると思っています。
もっとたくさんのお客様に「いつでも貸館」の存在を知って頂き、導入して頂きたいと思っています。

いつでもシリーズを通じて、全国各地のお客様に出会えることを楽しみにしております。

【2023追記】
入社して1年が経過しました。この1年は本当に多くの引き合いを頂き、多くのお客様へ導入させて頂きました。
ただ、弊社が全く関与していないところでシステムが導入されていることがまだまだ多くありもっと頑張らなきゃとも思いました。
今年度は、ありがたいことに新メンバーが入社してくるので、 良いコンビネーションを発揮して、より手広くマーケティング活動をして行ければと思っています。
(目標は、3年後くらいにはユーザー数を今の倍にしたいです。)

いきなりですが、2022年度の施設予約システム業界での流行語を発表します。
「スマートロック」「デジ電交付金」「マイナンバーカード」です!
(個人的に大賞は、「スマートロック」です。)
そんな流行語ですが、「その機能が必要」ということにも繋がって来たりします。
ということで、弊社も順次バージョンアップで機能を入れていきます。
今後もお客様との対話の中で生まれる一つ一つの言葉をしっかり捕まえて社内にフィードバックしていきます。